集英社インターナショナル

集英社インターナショナルの公式アカウントです。硬軟とりまぜたオリジナル連載、新刊案内など続々更新予定です! https://www.shueisha-int.co.jp/

【第1章】コンゴ怪獣探査と言語ビッグバン 第2回 | 高野秀行

第2回 新たな敵とリンガラ語 私の言語人生(なんてものがあればだが)を振り返ると、初期の段階で、節目節目に不思議な力が働いていたと思わざるをえない。コンゴへ行く…

ところで、干し飯、芋がら縄とは?【第2.5回】担当編集者より

連載「戦国飯とともに”家康の伊賀越え”に挑む!」(黒澤はゆま)の第2回に出てきた干し飯、芋がら縄、いったいどんなもの?と思った読者の方もいらっしゃるかもしれませ…

本能寺の変のスピンオフだった「家康の伊賀越え」【第2回】黒澤はゆま

「伊賀越え」これを知るためには、まずは「織田信長」と「本能寺の変」を紹介せねばなりません。 なぜ、家康は険しい山道を通って本拠地・三河岡崎に逃げ帰ったのか? *画…

【第1章】コンゴ怪獣探査と言語ビッグバン 第1回 | 高野秀行

第1回 初めて「魔法」を手に入れた日──フランス語  私は無類の言語好きで、これまで20を超える言語を習い、実際に現地で使っている。  ・・・・・・などと言うと、「やっぱ…

作ってみよう、戦国のカロリーメイト⁈ 兵糧丸【第1回】黒澤はゆま

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」再開しましたね。クライマックスの「本能寺の変」はいったいどんな映像になるのでしょうか。楽しみですね。 さて、本能寺の変で信長が討たれ…

スピンオフ連載:戦国飯とともに「家康の伊賀越え」に挑む!

「資料をとことん漁り、再現して、実食する、その執念がスゴイ!」と話題の書『戦国、まずい飯!』。 その著者で歴史小説家の黒澤はゆまさんが、“家康の伊賀越え”に挑み…